朝日ネット 技術者ブログ

朝日ネットのエンジニアによるリレーブログ。今、自分が一番気になるテーマで書きます。

今年度入社した新卒社員に朝日ネットの印象を聞いてみました

はじめに サービス基盤部のxfuzzyです。2020年4月、当社に、新卒6名(総合職3名、技術職3名)が入社し、現在、教育期間中です。技術職の新卒に対し、入社しての感想などを座談会形式で聞いてみましたので、その模様をご紹介します。就職活動中で「朝日ネ…

【Google Analytics】データポータルでレポートを作成し報告を効率化してみた

はじめに 開発部のwatanabeです。主にサービスのUI設計・デザインやフロントエンド寄りの実装を担当しています。 前回はGoogle Analytics(以降GA)の基本的な使い方を取り上げたので 今回GAで収集したデータを報告用のレポートに応用します。

vMotionとストレージ機能の組み合わせでディスクが肥大化した話

ハイパーバイザー、ストレージ周りの担当をしていたm-tuchiです。 今回は、サーバー仮想化製品であるVMwareのvMotion機能とストレージのsnapshot機能の組み合わせにより障害になりかけた事例について紹介します。

フレッツ 光クロス対応とIPoE, 4over6について

朝日ネットでWebアプリケーション開発の業務を担当している tommy です。 朝日ネットでは、2020年4月1日からフレッツ 光クロスに対応したサービスの提供が始まりました。 「フレッツ 光クロス」は、NTT東日本・西日本が提供する通信速度が上り/下り最大概ね1…

技術系の怖いお仕事

朝日ネットシステム部の223です。 前回は育休を取得した時の話を書いたのですが、今回はインターネット接続サービスを支えるにあたって、技術系の部門が取り扱っているものの概要を簡単に説明したうえで、トラブルに焦点を当てて、私が考えている事を書いて…

データセンターでは電源を正しく使おう

ISPネットワーク基盤の構築を担当しているskgc777です。 今回は、ネットワーク機器やサーバ機器を稼働させる上で欠かせない「電源」について話をしてみたいと思います。

月遅れ課金の実現

こんにちは。株式会社朝日ネットサービス基盤部のxfuzzyです。前回の記事では、私がシステム開発に携わった「AsahiNet 光電話」について概要を説明しました。サービス開始の準備として、システムの設計等を行う中で、いくつかの課題が発生していました。今回…

Haskellで図を作成してみましょう (その2)

開発部のgedokuです。 HaskellをeDSLのホスト言語として使うことの魅力を、作図を通じて伝えるシリーズの第二弾です。 第一弾はこちら。

意外と知らないSSL証明書の話

初めまして。朝日ネットのhakuです。今回はわかるようでよくわからないSSL証明書について話してみたいと思います。

Internet Week 2019 に参加しました (今度のレポートはスタッフ側から)

みなさまこんにちは。朝日ネットでバックボーンの構築運用を担当しているたかぎです。 今回は,昨年11月末に開催されたInternet Week 2019をレポートします。なんだかイベントレポートばかり書いている気がしますが,前回とは少々視点を変え,Internet Week …

【超初心者向け】これだけは知っておきたいGoogle Analytics

開発部のwatanabeです。主にサービスのUI設計・デザインやフロントエンド寄りの実装を担当しています。 Google Analytics(以下GA)でのWebページ解析を導入後、その画面の複雑さと用語の難しさから、目的のログを収集するのに苦労したため、同様にGAを導入し…

どうして俺の回線が何百ギガもアップロードしてるの?と思った時に読む話【二回目】

こんにちは、朝日ネットでISPのインフラ保守を行っているa-fujisakiと申します。セキュリティ担当の一人としてお客様の所有されている機器がインターネット越しに悪用される事を防ぐ仕事をしています。 本記事では 前回 に引き続き、ネットに接続した機器が…

開発部合宿2019

明けましておめでとうございます。 はじめまして。開発部のm1calと申します。 昨年11/27〜11/29の日程で開発部合宿に行って参りました。 今回で開発部合宿は2回目の開催となります。前回は1泊2日でしたが、今回は2泊3日と1泊増えました。 今年も合宿の様子に…

phpIPAMでデータセンターの見える化をしてみた

はじめに 朝日ネットのaibaです。 前回のサーバラックでのケーブリングについて の記事に引き続きデータセンターに関係する話題について書いていきたいと思います。 今回は、データセンター内の機器管理手法について検討したいと思います。

ASAHIネット会員専用ページを刷新します

開発部のmuratamです。今回は、現在進行中のASAHIネット会員専用ページ刷新プロジェクトについて書きます。

Peering Asia 3.0 参加レポート

ネットワーク部の t と たかぎ です。主にISP、VNEサービスのバックボーン構築・運用を担当しています。 今回は、2019年11月6日、7日にマレーシアの首都クアラルンプールにて開催された「Peering Asia 3.0」の様子をお伝えします。

AD環境のホスト再構築でDNS解決ができなくなる

朝日ネットでインフラ設計・構築を担当しているトランシュメール・ステファンです。 先日Windowsホストの再構築をした際、DNS設定が更新されない問題に直面し、適切な情報が見つけられずに対応に苦労しました。 今回はこの問題について、ネットでは見つけづ…

Haskellの型と直観論理

開発部のxgotoです。Haskellの初級・中級者向けのトピックを取り上げたいと思います。 今回は型(Type)についてです。型はHaskellの入門書でも必ず最初のほうに説明されるもので、手元の本によれば、

エンジニアが育休を取ってみた ~育休取得と復帰後の生活実態~

はじめまして。朝日ネットの 223 と申します。 今回はテクニカルな話から離れてプライベートと仕事の関わりについて自分の例を紹介してみたいと思います。 仕事をしながらどんな日常を過ごすのか、実態が気になる方もいると思うので参考になればと思います。…

BigQuery+Tableau でデータ分析環境を作った話

はじめに こんにちは。朝日ネットでWebアプリケーションの開発を行っている tommy です。 昨年、BigQueryとTableauを使った、ちょっとした、社内データの分析環境を構築しました。 今回は、そのことについて書いていこうと思います。

朝日ネットにおけるソフトウエア・ロードバランサーの導入(第5回)

朝日ネットでのインフラ設計・構築を担当しているラピー・ステファンです。 前回の冗長構成・拡張可能な設計の説明に続き、今回は運用負担を軽減する便利な設定について紹介します。 第1回 第2回 第3回 第4回

SmokePingのMaster/Slaveを、もくもくと設定する

お前は誰? はじめまして、朝日ネットのkenji-as4685と申します。 現在は、今年の4月から新設された『サービス基盤部』という部署に所属しており、 主にネットワークの回線サービス(PPPoE/IPoE)のサービスレベルの定義、サービス品質の可視化を担当しており…

Haskellで図を作成してみましょう (その1)

開発部のgedokuです。 今回は図を作成するための, HaskellのeDSLを紹介したいと思います。 ついでに、eDSLの特徴、ホスト言語の機能が使えるメリットを見せてみたいと思います。 シリーズの第一弾です。

JANOG44ミーティング in 神戸 参加レポート

はじめまして,朝日ネット ネットワーク部のたかぎと申します。 ISP・VNEのバックボーン運用を担当しています。ルータの機能検証なども行っています。 2019年7月24日~26日に神戸市にて開催された JANOG44ミーティング に参加してきました。今回は,JANOG・J…

コーヒーポット残量計を修理しました

はじめに:スマホで見れるコーヒー残量計・・・が壊れちゃった 開発部の 8luka です。 朝日ネットの銀座オフィスの休憩ルームには2台のコーヒーメーカーがあり、多くの社員が愛飲しています。 このコーヒーの残量をwebで表示する試みが昨年の春頃から行われ…

朝日ネットにおけるソフトウエア・ロードバランサーの導入(第4回)

朝日ネットでのインフラ設計・構築を担当しているラピー・ステファンです。 前回の構成説明に続き、今回は「CARP+VMware冗長設計の欠点の回避策」について紹介します。 第1回 第2回 第3回

「AsahiNet 光」の仕組みと「AsahiNet 光電話」のシステム構成

はじめに こんにちは。株式会社朝日ネット開発部のxfuzzyです。当社から、固定電話サービスの「AsahiNet 光電話」が、2019年7月にリリースされました。このサービスは、光回線によるインターネット接続サービス「AsahiNet 光」のオプションサービスとなって…

どうして俺の回線が何百ギガもアップロードしてるの?と思った時に読む話

はじめまして、朝日ネットでISPのインフラ保守を行っているa-fujisakiと申します。セキュリティ担当の一人としてお客様の所有されている機器がインターネット越しに悪用される事を防ぐ仕事をしています。 本記事では、インターネットが遅い、調べてみるとネ…

朝日ネットにおけるソフトウエア・ロードバランサーの導入(第3回)

朝日ネットでのインフラ設計・構築を担当しているラピー・ステファンです。 前回の構成説明に続き、今回は具体的な構築について紹介します。

CentOS移行プロジェクトで直面した課題と解決

列車見張資格(元)保有者のoshikawaです。 CentOS移行プロジェクトで直面した課題についてです。