朝日ネット 開発者ブログ

朝日ネットのエンジニアによるリレーブログ。今、自分が一番気になるテーマについて書きます。

PWAでwebプッシュ通知を作る (3) - ブラウザのデバッグ機能を使用してプッシュ通知を受け取る

はじめに watanabeです。 前回の記事でWebページをPWA化しましたが、今回の記事ではプッシュ通知を受け取りその処理をする部分を実装します。 はじめに プッシュ通知のAPIについて 実装する 1. ユーザの許可を得る部分 2. プッシュ通知を受け取る部分 3. プ…

microservicesはじめました (2)

はじめに 前回はmicroservicesの道具としてgRPCを触ってみたので今回は小規模サービスにしてみます。

オリジナルの音声アシスタントを作ろう (2) - Media Capture and Streams API

前回は Web Speech API を使ってブラウザで音声認識をやってみました。 ただし、現状では対応ブラウザが少ない上に、まだ不安定という問題がありました。 そのため、今回はブラウザでマイクの音を拾うことができる API の Media Capture and Streams を使っ…

グラフデータベースNeo4jを使ってコードの依存関係を解析する

依存関係 (dependency) という言葉は「クラスの依存関係」「ライブラリの依存関係」「命令の依存関係」「タスクの依存関係」などなど、コンピュータを扱う上では分野を問わず頻出する用語です。依存関係はグラフ構造 (dependency graph) として表すことがで…

ISPを構築してみる (2)

朝日ネットで業務システムを開発しているkakoです。前回の記事では、AsahiNet内のプライベートASになんちゃってISP(KakoNet)を構築する、という目標の全体構想を述べました。今回はそれを実現するための検証・構築手順を提案したいと思います。また最初の…

PWAでwebプッシュ通知を作る (2) - 簡単なwebページをPWA化してみる

今回のテーマ:PWA化の具体的なコードの書き方 watanabeです。 前回触れたとおり、PWA化に必要な具体的なコードの書き方を説明します。 今回のテーマ:PWA化の具体的なコードの書き方 PWA化に最低限必要なコードと具体的な記述方法 1 アイコンを作成する 2 Ser…

microservicesはじめました (1)

あたらしいプロダクトをmicroservicesで作る…ということがあるかもしれない、ということで軽く触れてみたいと思います。今回は、GoとgRPCを使ってみます。

オリジナルの音声アシスタントを作ろう (1) - Web Speech API

最近、Siri や Google アシスタントのような、音声による機能操作が盛り上がってきています。 皆様も、オリジナルの音声アシスタントが欲しいなー。と一度は考えたことがあるでしょう。 ひと昔前には、音声認識は一般人にはとてもハードルの高い分野でした。…

Pythonのパッケージングのベストプラクティスについて考える2018

Python 3.7 のリリースが今月末に行われるということで、あらためて 2018 年現在の Python のパッケージ構成におけるベストプラクティスについて検討してみたいと思います。この記事は、「書き捨ての Python スクリプトなら書けるがちゃんとしたパッケージの…

PWAでwebプッシュ通知を作る (1)

PWAとは どのようにPWA化するのか PWA化されたwebページの例 採用情報 朝日ネットの開発チームでサービスの企画やUIデザイン、HTML+CSSでの実装を主に担当している watanabeです。 今回技術テーマとしてwebページをネイティブアプリのように見せる「PWA(Prog…

ISPを構築してみる (1)

朝日ネットで業務システムを開発しているkakoです。以前からやりたかったテーマに取り組んでみたいと思います。 やりたいこと モチベーション 本気でISP事業者を立ち上げるには なんちゃってISP(KakoNet)の概要 採用情報 やりたいこと ISPの機能を持ったシ…