朝日ネット 技術者ブログ

朝日ネットのエンジニアによるリレーブログ。今、自分が一番気になるテーマで書きます。

オフショア開発を4年間続けた成果と課題

開発部のm1calです。過去にオフショア開発について言及している記事がありますが、開発部における取り組みについてもう少し詳しく紹介しようと思います。 開発部では2018年度よりオフショア開発を採用しており、ベトナムのソフトウェア開発会社と契約してい…

GHC 9.2 で導入されたQuick Look型推論アルゴリズムについて

初めまして、朝日ネット開発部の hogeyama です。 今回は Haskell の中級的なトピックとして、 GHC 9.2 で導入された Quick Look 型推論アルゴリズムを取り上げようと思います。 概要 Haskell のデファクトスタンダードなコンパイラである GHC では通常の多…

GoFデザインパターンとオブジェクト指向の再解釈(第1回)

はじめまして。朝日ネット2021年度新卒社員のjiweenです。 オブジェクト指向は今や普通にプログラミングをしていれば必ずと言っていいほど遭遇するありふれた概念ですが、とても一筋縄ではいかない奥の深いプログラミングパラダイムでもあります。オブジェク…

Haskellと余代数(Coalgebra)

ここではHaskellの中級者向けのトピックを簡単に取り上げたいと思います。 今回は余代数(Coalgebra)についてです。Haskellを書いていると『余(なんとか)』という言葉をみかけることがあります。これは英語の接頭辞 Co- の訳で、ここでは代数(Algebra)の双…

Haskellで図を作成してみましょう (その3)

開発部のgedokuです。 HaskellをeDSLのホスト言語として使うことの魅力を、作図を通じて伝えるシリーズの第二弾です。 第一弾はこちら。 第二弾はこちら。 前書き 図結合入門 今回使う図結合の仕方 目標に近づける ノード二つを配置 ノードの塗りつぶし(寄り…

継続的デリバリーのすゝめ

朝日ネットで開発の業務を担当している tommy です。 皆さんは、「継続的デリバリー 信頼できるソフトウェアリリースのためのビルド・テスト・デプロイメントの自動化」という本をご存じでしょうか? 2012年発行(原著は2010年)で有名な本なので知っている方…

Python の open 関数と io モジュールをきちんと使うために

Python の言語・ライブラリ・処理系はプログラマのタスクを手早く簡単にこなせるようにするために設計されており、数行程度のコードを書いただけでも内部で様々なことをやってくれます。 しかし、この便利さが特定のユースケースにおいては逆にお節介になっ…

VMware PowerCLI の並行実行 (RunspacePool 編)

サービス基盤部の羽賀です。 私の担当している業務のうちに VMware 社の vSphere という製品上で動作する仮想マシン(VM)の管理があります。 vSphere では管理用の製品である vCenter Server の Web インターフェースを操作することで管理を行えますが、 VMwa…

ASAHIネット会員専用ページを(だいたい)刷新しました

朝日ネットで開発業務を担当しているmuratamです。 ASAHIネット会員専用ページを刷新します という記事を投稿してから1年半が過ぎました。 その間にプロジェクトが進行し多くの手続き窓口が新システムに移行されました。 タイトルの "だいたい" が示す通りま…

UI/UX: マニュアル作成を通したユーザ疑似体験から画面設計を見直す

開発部のasakuraiuです。 現在はISP事業で主にPMやチームリーダーを担当しており、数年前までは「manaba」事業でPM、外部仕様を担当していました。 今回は「manaba」事業時代を思い出しながら、外部仕様、特に画面設計の観点からお話します。 画面設計は使う…

「manaba」におけるSingle Sign-On (SSO)サービスについて【後編】

朝日ネットシステム基盤部のGernot Hassenpflugです。主に仮想インフラ、サーバ運用と認証システム連携を担当しています。 朝日ネットのSSOインフラとサポート業務 SSOの実装と運用の問題点 SLO (Single Logout)について 運用の問題 セキュリティー設定 証明…

新卒社員との座談会 第2弾

はじめに サービス基盤部のxfuzzyです。 2020年4月入社の新卒社員と先輩社員が、ざっくばらんに話す、座談会の第2弾を行いましたので、レポートします。 第1弾はこちらです。 今回は、新卒社員が受けた研修の感想と、先輩社員とのQ&Aが主な内容です。 前回同…

席替えをGraphvizに任せてみた

開発部の8lukaです。 当社オフィスの開発部執務スペースでは、各自にパーティションつきの座席とデスクトップPCが割り当てられています。 2021年2月現在リモートワーク中心の業務体制が敷かれている状況ではオフィスの座席の物理的な位置の意味は薄いのです…

「manaba」におけるSingle Sign-On (SSO)サービスについて【前編】

朝日ネットシステム基盤部のGernot Hassenpflugです。主に仮想インフラ、サーバ運用と認証システム連携を担当しています。 今回は朝日ネットの開発する教育支援システム「manaba」で活用しているSingle Sign-On(シングルサインオン、以降SSO)認証の基本と…

コロナ禍でここまで変わったmanaba ~利用状況の変化とその対策~

開発部のwatanabeです。 新型コロナの影響で授業のオンライン化をした教育機関が多くなりましたが 以前からLMSとして授業のサポートを行っていたmanabaでもユーザの利用方法が大きく変わりました。 ※manabaとは(サービス紹介サイト) manaba.jp 今回、実際…

今年度入社した新卒社員に朝日ネットの印象を聞いてみました

はじめに サービス基盤部のxfuzzyです。2020年4月、当社に、新卒6名(総合職3名、技術職3名)が入社し、現在、教育期間中です。技術職の新卒に対し、入社しての感想などを座談会形式で聞いてみましたので、その模様をご紹介します。就職活動中で「朝日ネ…

【Google Analytics】データポータルでレポートを作成し報告を効率化してみた

はじめに 開発部のwatanabeです。主にサービスのUI設計・デザインやフロントエンド寄りの実装を担当しています。 前回はGoogle Analytics(以降GA)の基本的な使い方を取り上げたので 今回GAで収集したデータを報告用のレポートに応用します。

vMotionとストレージ機能の組み合わせでディスクが肥大化した話

ハイパーバイザー、ストレージ周りの担当をしていたm-tuchiです。 今回は、サーバー仮想化製品であるVMwareのvMotion機能とストレージのsnapshot機能の組み合わせにより障害になりかけた事例について紹介します。

フレッツ 光クロス対応とIPoE, 4over6について

朝日ネットでWebアプリケーション開発の業務を担当している tommy です。 朝日ネットでは、2020年4月1日からフレッツ 光クロスに対応したサービスの提供が始まりました。 「フレッツ 光クロス」は、NTT東日本・西日本が提供する通信速度が上り/下り最大概ね1…

技術系の怖いお仕事

朝日ネットシステム部の223です。 前回は育休を取得した時の話を書いたのですが、今回はインターネット接続サービスを支えるにあたって、技術系の部門が取り扱っているものの概要を簡単に説明したうえで、トラブルに焦点を当てて、私が考えている事を書いて…

データセンターでは電源を正しく使おう

ISPネットワーク基盤の構築を担当しているskgc777です。 今回は、ネットワーク機器やサーバ機器を稼働させる上で欠かせない「電源」について話をしてみたいと思います。

月遅れ課金の実現

こんにちは。株式会社朝日ネットサービス基盤部のxfuzzyです。前回の記事では、私がシステム開発に携わった「AsahiNet 光電話」について概要を説明しました。サービス開始の準備として、システムの設計等を行う中で、いくつかの課題が発生していました。今回…

Haskellで図を作成してみましょう (その2)

開発部のgedokuです。 HaskellをeDSLのホスト言語として使うことの魅力を、作図を通じて伝えるシリーズの第二弾です。 第一弾はこちら。

意外と知らないSSL証明書の話

初めまして。朝日ネットのhakuです。今回はわかるようでよくわからないSSL証明書について話してみたいと思います。

Internet Week 2019 に参加しました (今度のレポートはスタッフ側から)

みなさまこんにちは。朝日ネットでバックボーンの構築運用を担当しているたかぎです。 今回は,昨年11月末に開催されたInternet Week 2019をレポートします。なんだかイベントレポートばかり書いている気がしますが,前回とは少々視点を変え,Internet Week …

【超初心者向け】これだけは知っておきたいGoogle Analytics

開発部のwatanabeです。主にサービスのUI設計・デザインやフロントエンド寄りの実装を担当しています。 Google Analytics(以下GA)でのWebページ解析を導入後、その画面の複雑さと用語の難しさから、目的のログを収集するのに苦労したため、同様にGAを導入し…

どうして俺の回線が何百ギガもアップロードしてるの?と思った時に読む話【二回目】

こんにちは、朝日ネットでISPのインフラ保守を行っているa-fujisakiと申します。セキュリティ担当の一人としてお客様の所有されている機器がインターネット越しに悪用される事を防ぐ仕事をしています。 本記事では 前回 に引き続き、ネットに接続した機器が…

開発部合宿2019

明けましておめでとうございます。 はじめまして。開発部のm1calと申します。 昨年11/27〜11/29の日程で開発部合宿に行って参りました。 今回で開発部合宿は2回目の開催となります。前回は1泊2日でしたが、今回は2泊3日と1泊増えました。 今年も合宿の様子に…

phpIPAMでデータセンターの見える化をしてみた

はじめに 朝日ネットのaibaです。 前回のサーバラックでのケーブリングについて の記事に引き続きデータセンターに関係する話題について書いていきたいと思います。 今回は、データセンター内の機器管理手法について検討したいと思います。

ASAHIネット会員専用ページを刷新します

開発部のmuratamです。今回は、現在進行中のASAHIネット会員専用ページ刷新プロジェクトについて書きます。