朝日ネット 技術者ブログ

朝日ネットのエンジニアによるリレーブログ。今、自分が一番気になるテーマで書きます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリジナルの音声アシスタントを作ろう (2) - Media Capture and Streams API

前回は Web Speech API を使ってブラウザで音声認識をやってみました。 ただし、現状では対応ブラウザが少ない上に、まだ不安定という問題がありました。 そのため、今回はブラウザでマイクの音を拾うことができる API の Media Capture and Streams を使っ…

グラフデータベースNeo4jを使ってコードの依存関係を解析する

依存関係 (dependency) という言葉は「クラスの依存関係」「ライブラリの依存関係」「命令の依存関係」「タスクの依存関係」などなど、コンピュータを扱う上では分野を問わず頻出する用語です。依存関係はグラフ構造 (dependency graph) として表すことがで…

ISPを構築してみる (2)

朝日ネットで業務システムを開発しているkakoです。前回の記事では、AsahiNet内のプライベートASになんちゃってISP(KakoNet)を構築する、という目標の全体構想を述べました。今回はそれを実現するための検証・構築手順を提案したいと思います。また最初の…

PWAでwebプッシュ通知を作る (2) - 簡単なwebページをPWA化してみる

今回のテーマ:PWA化の具体的なコードの書き方 watanabeです。 前回触れたとおり、PWA化に必要な具体的なコードの書き方を説明します。 今回のテーマ:PWA化の具体的なコードの書き方 PWA化に最低限必要なコードと具体的な記述方法 1 アイコンを作成する 2 Ser…