朝日ネット 技術者ブログ

朝日ネットのエンジニアによるリレーブログ。今、自分が一番気になるテーマで書きます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

microservicesはじめました (1)

あたらしいプロダクトをmicroservicesで作る…ということがあるかもしれない、ということで軽く触れてみたいと思います。今回は、GoとgRPCを使ってみます。

オリジナルの音声アシスタントを作ろう (1) - Web Speech API

最近、Siri や Google アシスタントのような、音声による機能操作が盛り上がってきています。 皆様も、オリジナルの音声アシスタントが欲しいなー。と一度は考えたことがあるでしょう。 ひと昔前には、音声認識は一般人にはとてもハードルの高い分野でした。…

Pythonのパッケージングのベストプラクティスについて考える2018

Python 3.7 のリリースが今月末に行われるということで、あらためて 2018 年現在の Python のパッケージ構成におけるベストプラクティスについて検討してみたいと思います。この記事は、「書き捨ての Python スクリプトなら書けるがちゃんとしたパッケージの…

PWAでwebプッシュ通知を作る (1)

PWAとは どのようにPWA化するのか PWA化されたwebページの例 採用情報 朝日ネットの開発チームでサービスの企画やUIデザイン、HTML+CSSでの実装を主に担当している watanabeです。 今回技術テーマとしてwebページをネイティブアプリのように見せる「PWA(Prog…

ISPを構築してみる (1)

朝日ネットで業務システムを開発しているkakoです。以前からやりたかったテーマに取り組んでみたいと思います。 やりたいこと モチベーション 本気でISP事業者を立ち上げるには なんちゃってISP(KakoNet)の概要 採用情報 やりたいこと ISPの機能を持ったシ…