朝日ネット 技術者ブログ

朝日ネットのエンジニアによるリレーブログ。今、自分が一番気になるテーマで書きます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

命題論理のヒルベルト流をHaskellで実装する

こんにちは。株式会社朝日ネット開発部のxfuzzyです。 数学や関数型言語に興味があります。 Haskellという言語に、興味はあるのですが、プログラムを作ったことはほぼありませんでした。そのため、Haskellを実際に使って学習をしつつプログラムを作ってみた…

TypeScript + React + Redux + α の利用例兼チートシート

Web フロントエンド(というより Node.js + npm)のエコシステムでは他のエコシステムと比較して大量の細かいパッケージを作成する傾向にあります。 TypeScript + React + Redux + react-redux + react-router + redux-form + ... などとを組み合わせていっ…

ISPを構築してみる (3)

朝日ネットで業務システムを開発しているkakoです。前回の記事では、プライベートASになんちゃってISP(KakoNet)を構築するための手順と、VirtualBoxの内部ネットワークにVyOSとUbuntuを構築する方法について述べました。今回は下図のように、次の検証・構…

PWAでwebプッシュ通知を作る (3) - ブラウザのデバッグ機能を使用してプッシュ通知を受け取る

はじめに watanabeです。 前回の記事でWebページをPWA化しましたが、今回の記事ではプッシュ通知を受け取りその処理をする部分を実装します。 はじめに プッシュ通知のAPIについて 実装する 1. ユーザの許可を得る部分 2. プッシュ通知を受け取る部分 3. プ…

microservicesはじめました (2)

はじめに 前回はmicroservicesの道具としてgRPCを触ってみたので今回は小規模サービスにしてみます。