朝日ネット 技術者ブログ

朝日ネットのエンジニアによるリレーブログ。今、自分が一番気になるテーマで書きます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

microservicesはじめました (4)

前回起動するところまでこぎつけたMinikubeにサービスをデプロイしていきます。

オリジナルの音声アシスタントを作ろう (4) - Dialogflow 前編

はじめに こんにちは。朝日ネットでWebアプリケーションの開発を行っている tommy です。 前回 は Google の Cloud Speech API を使って音声認識をしてテキストデータを得るプログラムを作成しました。 今回は実際に会話をする部分の作成に入っていこうと思…

論理式をランダムに生成する

こんにちは。株式会社朝日ネット開発部のxfuzzyです。 数学や関数型言語に興味があります。 前回の記事では、Haskellを使って、論理式を表す型を定義し、ヒルベルト流の推論を定義しました。 今回は論理式をランダムに生成する関数を作ってみたいと思います…

Word2vec や fastText を Java のコードに適用して “add + map - list = put” のような結果を得たい

2013 年の Word2vec や 2016 年の fastText など、自然言語処理の分野には単語をベクトル(分散表現)に変換する手法がいくつかあります。 一旦分散表現に変換してしまえば加減算などの線形代数的な操作、 例えば “king - man + woman = queen” (王から男性…