朝日ネット 技術者ブログ

朝日ネットのエンジニアによるリレーブログ。今、自分が一番気になるテーマで書きます。

今年度入社した新卒社員に朝日ネットの印象を聞いてみました

はじめに

サービス基盤部のxfuzzyです。2020年4月、当社に、新卒6名(総合職3名、技術職3名)が入社し、現在、教育期間中です。技術職の新卒に対し、入社しての感想などを座談会形式で聞いてみましたので、その模様をご紹介します。就職活動中で「朝日ネットに入社したらどうなるんだろう」と思っている方の、参考になれば幸いです。

なお座談会は、朝日ネットのセミナールームで、密にならないように留意してお弁当を食べながら実施しました。

f:id:watanabe06:20200914140643j:plain:h300
座談会の時に用意したお弁当

朝日ネットの印象

f:id:watanabe06:20200916141604p:plain
今回は新卒の3人と先輩社員7人に集まってもらいました。よろしくお願いします。では、簡単に3人の自己紹介をお願いします。
f:id:watanabe06:20200916140421p:plain
大学では生物物理学の研究をしていて、その中で画像解析や数値計算のプログラムを作ったりしていました。
f:id:watanabe06:20200916140452p:plain
大学では関数型プログラミングの研究をしていました。朝日ネットの技術者ブログを読んで、Haskellの記事などがあり、興味を持ちました。
f:id:watanabe06:20200916143048p:plain
大学での研究内容はブロックチェーンについて。大学以外で、個人事業主としてwebサイトを作っていたりしました。
f:id:watanabe06:20200916141604p:plain
ありがとうございます。全員、ITとかプログラミングの経験はあるということですが、必ずしも専攻がコンピューター関係というわけではないのですね。

f:id:watanabe06:20200916141604p:plain
次に、朝日ネットを知ったきっかけについて教えてください。
f:id:watanabe06:20200916140421p:plain
「paiza新卒」*1にプロフィール登録していたことから、スカウト等の連絡が来て、朝日ネットを知りました。
f:id:watanabe06:20200916143048p:plain
私も「paiza新卒」経由で知りました。
f:id:watanabe06:20200916140452p:plain
Haskellの勉強会の会場になっている会社ということで、朝日ネットを知りました。
f:id:watanabe06:20200916141604p:plain
なるほど。そこからどうやって、朝日ネットに興味を持って、就職しようと思って行ったんですか?
f:id:watanabe06:20200916140421p:plain
採用サイトで他にも候補となった企業はあるんですが、私の場合、たくさんものを作るより、作ったものがどうなるかを重視しました。例えば、スマホアプリの会社は多かったんですがサービス終了してせっかく作ったものが使われなくなる可能性もあると考えました。一方、ISPであれば、作ったものが継続的に使ってもらえるかなと思いました。その他に、技術者ブログを見て「自由度が高そう」と考えました。
f:id:watanabe06:20200916140452p:plain
私も、ブログなどをみて、興味をもちました。
f:id:watanabe06:20200916143048p:plain
IT系ということで、SIerも検討したんですが、先輩から話を聞いて、あまり職務内容に興味を持てませんでした。その先輩は、プログラミングすることが少ないとか、機器を直接さわることが無いと言っていたので、あまり技術に関われなさそう、と私は感じました。朝日ネットの場合、ISPとして、システムの自社開発からインフラまで扱っていて、入社すると幅広く技術に関われるとのことなので、私の希望する仕事に、より近いと考えました。
f:id:watanabe06:20200916141604p:plain
なるほど。①作ったものが継続的に使われる②社内の雰囲気の自由度が高そう③技術に関われる、というあたりが興味を持ってもらえたようですね。ちなみに、朝日ネットのエンジニアについてどういうイメージを持ってましたか?
f:id:watanabe06:20200916140421p:plain
少数精鋭と聞いていました。人数が少ないとコミュニケーションが取りやすく、仕事もやりやすそうという印象でした。
f:id:watanabe06:20200916140452p:plain
大企業だとやり方をガチガチに決められているイメージがあり、就職先としてあまり考えていませんでした。
f:id:watanabe06:20200916143048p:plain
エンジニアの技術力が高いかより、ブログの内容とか、自社でやっているところとかがいいな、と思いました。

銀座のイメージ

f:id:watanabe06:20200916141604p:plain
三人とも、銀座のオフィスに通勤してもらってますが、銀座はどうですか?
f:id:watanabe06:20200916140421p:plain
入社前は銀座のイメージは特になかったですが、入社してからはビジネス街のイメージになりました。
f:id:watanabe06:20200916140452p:plain
私は、もともとビジネス街のイメージがありました。
f:id:watanabe06:20200916141604p:plain
ビジネス街のイメージですか。私はブランド物とか買い物のイメージかなと思ってました。そうなんです。銀座は、地下鉄の路線が多くて便利なのでオフィスも多いんですよね。
f:id:watanabe06:20200916143048p:plain
歌舞伎座タワー*2は、和風の建物にビルがくっついててかっこいいと思いました。
f:id:watanabe06:20200916140421p:plain
そういえば、私は歌舞伎を見に行ったことがないので、いつか見に行ってみたいと思います。
f:id:watanabe06:20200916141604p:plain
いいですね。社員向けに歌舞伎のチケットのプレゼントもあるので、応募してみてくださいね。楽しめると思いますよ。

f:id:watanabe06:20200914121827j:plain:h300
歌舞伎座タワー

f:id:watanabe06:20200916141604p:plain
ところで、在宅勤務等もあったので、まだあまりオフィスに出社してないと思いますが、ランチはどこで食べてるんですか?
f:id:watanabe06:20200916140421p:plain
私は会社の近くの蕎麦屋や定食屋が多いです。
f:id:watanabe06:20200916143048p:plain
松屋通り*3にけっこうお店があるんで、そこで食べてます。
f:id:watanabe06:20200916141604p:plain
社内Wikiでお昼情報があるので、みんなも気が向いたら情報を更新してみてくださいね(笑)。
f:id:watanabe06:20200916142320p:plain
このページは情報量が多くて見てるだけでも楽しいですよ。銀座にはお店もいろいろありますよね。アンテナショップとかもあります。探検してみてください。

f:id:watanabe06:20200914165359p:plain:h300
飲食店情報の社内Wiki

興味のある技術

f:id:watanabe06:20200916141604p:plain
では、最後に、急に技術的な話。今興味がある技術や朝日ネットに取り入れてみたい技術などがあれば教えてください。
f:id:watanabe06:20200916140452p:plain
私はプログラミング言語が好きなので、Rustに興味があります。あと、朝日ネットではJavaをよく使ってるとのことなのですが、個人的にはJava 15に入るSealed ClassesとJava 14で入ったRecordsの機能が気になっています。
f:id:watanabe06:20200916140421p:plain
私はFDMA等の通信の多重化技術が気になっています。あと、「ノーコード」や「ローコード」の開発ツールが気になっています。朝日ネットのどの業務に導入できるかは考えていませんが、ちょっとしたツールの作成が簡単にできたら便利そうだなと思っています。
f:id:watanabe06:20200916143048p:plain
私は最近は、ソフト開発だけでなく、ネットワーク運用も面白そうだと思っています。
f:id:watanabe06:20200916141604p:plain
なるほど。それぞれ興味がある技術は違うようですが、興味のある技術などはぜひいろいろ調べてほしいと思います。技術に対して自分なりに向き合い方を模索していってほしいですね。自分の興味に基づいて調べたりした経験は、今後、朝日ネットで業務する上でも、役に立つのではないかと思います。本日はお集まりいただきありがとうございました。

f:id:watanabe06:20200924140638p:plain:h300
セミナールームから見た銀座

まとめ

技術職の新卒座談会の模様を紹介しました。学生のときにプログラミングしていた人が多く、朝日ネットのエンジニアのイメージは、希望する働き方とマッチしていたようでした。また、銀座のスポットについて、先輩社員からインプットしました。そして、新卒の皆さんは、それぞれ興味がある技術があるということでした。

後日談ですが、「普段会話する機会がない先輩といろいろ話ができてよかった」との感想もありました。せっかく入社してくれたので朝日ネットで成長していってほしいし、先輩社員として、サポートできたらなと思います。

採用情報

朝日ネットでは新卒採用・キャリア採用を行っております。

新卒採用 キャリア採用|株式会社朝日ネット

*1:paiza新卒は、プログラミングスキルチェックが組み込まれた就活サイト

*2:歌舞伎座タワーは、朝日ネットが入居するオフィスビル

*3:松屋通りは、銀座3丁目と4丁目の間の通り。歌舞伎座タワーから徒歩1分