朝日ネット 技術者ブログ

朝日ネットのエンジニアによるリレーブログ。今、自分が一番気になるテーマで書きます。

Internet Week 2019 に参加しました (今度のレポートはスタッフ側から)

みなさまこんにちは。朝日ネットでバックボーンの構築運用を担当しているたかぎです。

今回は,昨年11月末に開催されたInternet Week 2019をレポートします。なんだかイベントレポートばかり書いている気がしますが,前回とは少々視点を変え,Internet Week 2019 の「スタッフの活動紹介」をしたいと思います。

Internet Weekとは

Internet Weekとは,インターネット技術に関する大きなイベントです。毎年11月末頃に東京で開催されています。主催は一般社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター(JPNIC)さんです。毎年テーマが設定されていて,2018年のテーマは「知ればもっと楽しくなる!」,2019年のテーマは「新陳代謝」でした。

開催期間は例年4日間で,会期中には多種多様な分野のプログラムが開催されます。各プログラムのテーマは,IPv4・IPv6アドレス,ネットワーク設計構築運用,DNS,セキュリティ,法律などなど……一言でインターネットと言っても多岐にわたります。またプログラムの形式も,知識を学べる講義調のセッションからハンズオン,最新動向の議論をするパネルディスカッションなど様々です。

f:id:tkg124D:20200106121515j:plain:h300

プログラム委員とNOCチーム

さて,そんな大きなインターネットのイベントInternet Weekの裏側(?)をご紹介します。Internet Weekの実行委員会は,実行委員・プログラム委員・NOCチーム・主催のJPNICの方々 から編成されます。今回わたしは,その中の プログラム委員 と NOCチーム のメンバーとして参加しました。

  • プログラム委員
    プログラム委員はその名の通り,Internet Weekのプログラム企画~実施,会期後のプログラム振り返りが主な活動となります。開催日の数か月前から委員会メンバーで集まり,全体のバランスや去年のプログラム内容との兼ね合いといった様々な要素を考慮しながら,テーマを軸にプログラムの構成を話し合っていきます。構成とアウトラインが決まってからは,登壇者との調整や当日のアテンド,プログラムの進行まで担当します。
  • NOCチーム
    NOCチームは,Internet Week 2019の会場にWi-Fi(インターネット接続)を提供します。 こちらもプログラム委員会同様,イベント数か月前から会場ネットワークの設計を話し合い始めます。Hotstageと呼ばれる1週間では,実際に会期中使用する予定の機器に設定を行っていきます。開催前日になると,会場入りしてネットワークを構築します。APやサーバーの設置からケーブル配線,疎通確認までを急ピッチで進めていきます。 会期中はネットワークの監視をしながら利用者数等の情報をロギングし,活動報告に備えます。

f:id:tkg124D:20200106121213j:plain:h300f:id:tkg124D:20200106121219j:plain
設営の様子

スタッフとして参加して

プログラム委員については,正直なところかなり未知の世界でした。実際に参加してみて,かなり幅広い知見が得られる活動だったと感じています。参加前は「プログラムを考える・調整する」という言葉からコミュニケーションが主に必要な力かと想像していましたが,実は技術的な知識も非常に重要でした。各プログラムを決めるためには最新動向の知識が必要ですし,プログラム全体のバランスを見極めるにはインターネット技術全体の把握が必要になってきます。
※もちろんプログラム委員の活動内容はこれに限らず,イベント形態等によって違ってくる部分もあると思います。

NOCチームは,ネットワークの設計・構築~撤収までが一通り経験できる貴重な場でした。ネットワーク・サーバー・Wi-Fiの全てをNOCチームで構築するため,普段の業務では構築機会の少ないESXiやDockerといった仮想化技術,WLCといった無線特有の機器にも触れることができました。複数回参加すると,前回との差や会場毎の違いが見えてきてより勉強になると思います。 イベントの開催に合わせてリアルなトラフィック増減が見られる1のも面白かったです。

Internet Weekのプログラム委員会,NOCチームは有志のメンバーが活動しています。各々他の業務・学業があるなか,時間を作ってインターネット業界を盛り上げるイベントを作ろう!という意志を持った,インターネットが「好き」な方々が集まっています。そういった方々と幅広い分野についてお話できたのも貴重な経験でした。 (また,イベントでお話してみたい人は,こういった場での関わり合いが登壇チャンスに繋がるかも?実は今回,NOC活動報告2回と,初日のセッション「ネットワーク運用チュートリアル2019」というプログラムで登壇させていただいており,気が付いたらInternet Week 2019で3回も発表していました。)

Internet Weekは基本的に各プログラム有料で申込が必要ですが,例年一部のプログラムで公開資料が後日アップされることがあります。そういった資料や,どんなプログラムがあるのかをプログラム一覧で見てみるのも来年の参考になると思います。気になる方はぜひご覧ください。

採用情報

朝日ネットでは新卒採用・キャリア採用を行っております。

新卒採用 キャリア採用|株式会社朝日ネット


  1. NOCチームの活動については,JPNICさんのブログにて詳細記事が公開されています。